kon3366’s blog

きままに見た事、聞いた事、考えた事を書きたいと思います

ホンダ ヴェゼルの試乗

 昨日、午後から自分の車を洗車して来客と対応して暇な時間が出来たのでふらっと近所のホンダカーズへ。 予め、その店の前を今日は二度も通って店頭にヴェゼルが置いてあったので恐らく試乗車かな、と思って念のために電話したら試乗車があると返事をいただいたので出掛ける。

 同じメーカー所有のフィットでは行かずにレクサスで行くw

 店に着くと平日なのに結構、点検か何かで混んでて営業マン風の方々が皆、対応中でこちらはぽかーんと立ってた。 その内の一人が声をかけてくれたので「予約したヴェゼルの試乗をしに来たのですけど」と告げると、店の前にあるので見てて下さい、との事。

 まあ車を見に来たのだからこの対応でもと店を出て勝手に無施錠のヴェゼルに乗り込み見る。ドアの把手部分にキーがあったのでそのままエンジンかけらえそうだったけど、とりあえずは質感などを確かめてたら営業さんが来る。 あれこれ四方山話をし、試乗したい旨話し、そのままエンジンスタートする。

 確かにSUVらしく視線の位置は高めなんだけどなんとなくシートの座高が合ってないのか、ホンダらしい視界の良さを感じないまま、加えてまあお決まりだけど、試乗コースを走らされただけで車の善し悪しを判断するのは無理って感じの距離で終了。

 従前、ここの店でも車を買った事がある、など、あれこれ身元話もしたせいもあって、買う気なしと判断されたのか、営業マンの名刺一つもらえず、カタログは、とか見積は、とかも全く聞かれず、もう自分の感覚がレクサスのおもてなしに傾き過ぎているのか、仮にその気になってもこの店では買えないと感じ、ついでに引っ越そうと思ってたフィットの営業所移管もここはパスと判断した。 やっぱり同じベルノ店だからなのかなぁ、店の中で座って話す事もなく、お茶一つ出てこないこの待遇はなんなんだと思った。