kon3366’s blog

きままに見た事、聞いた事、考えた事を書きたいと思います

iPad Air2のドコモ版によるIIJmioの試験 …

 別に今日やらなきゃならない問題じゃないけどiPadなどのファームウェアが8.1.3になっているが、iPhoneJailbreakの温存の為にファームは8.1のままにしている。しかしiPadは更新しているので現在8.1.2。この状態ではもうiPadは現時点でJailbreakする方法はまだ無い。 だから8.1.3にしてしまおうと考えたが、問題はAUのMVNO、Mineoだっけ、みたいにある時点からファームアップすると使えなくなる、じゃあドコモ版のiPadを買った意味がなくなる。IIJmioの公式ホームページからたどれる動作確認リストには残念ながらドコモ版のAir2とmini3は確認されておらず、SIMフリー版のみ確認済。理由は端末が入手できていない、との事だが、そこでGoogleで同様のケースで試した記事が無いかと探したが出てこない。 じゃあ仕方ないけど人柱するかと考え、面倒だけどWiFiウォーカーからmicroUSIMを取り出しiPadに入れ、ファームウェアのバージョンを8.1.3にしつつ動作確認をした。
 アクセスポイント情報の変更をすればきちんと8.1.3でも動作し、LTEも掴むしアンテナピクト、キャリア表示も問題なく出来ることを確認。但しテザリングは試していないが、iPadテザリングする事は当面ないので問題なし、って事で解決。 しかしファームアップ途中で失敗した時にはちょっと焦った。
 ドックコネクタを抜き差しして再び再開させたら問題なく終わったので良かったけど、文鎮になってもらっては困るので。