kon3366’s blog

きままに見た事、聞いた事、考えた事を書きたいと思います

真夜中の怪 …

 自宅アパートのエレベーターは動作すれば低い音ではあるが「ぶーーん」という音がして動き、それが自分の階へ上がってくると長い音であると判別できる。
 いつものように世の中が寝静まった夜中、なにげに録画してあったテレビを見てたらブーンという音がしてドアが自分の階で開いた。
 空き巣や泥棒などの事もあるので少なくとも自分の階に止まったならエレベーターから降りた人が果たして自分の階の住人なのかのチェックは出来るだけ気にしている事にしている。
 今夜、そんな事があって5階でドアが開く音がしたので静かに人の動きを読もうとしてたらどうやらドアが開いたものの誰も降りてこない、気配が無い。その内にドアが閉まり何故かエレベーターが再び降りる動作を。
 そんな事象があると、時に玄関ドアを開けて何事かとそっと見に行く事がある。今日もそうしたら、なんとエレベーターが再び上がってきてドアが自分の目の前で開く。しかしそこに人は乗っていない…
 閉まりかけたドアをボタンで開け、中を見ると何故か「1」のボタンが押されている。 誰かの悪戯なのかと最初は思った。 エレベーターの上げ下げを頻繁に無駄に行われれば電気代も嵩む。しかしおかしな事がある。
 上がってきたエレベーターが誰も居ないのに5階でドアが開き、閉まるのを止めて開けただけなのに「1」のボタンが押されているなんて現実には出来ない。誰かが5階で開いて降りるのと同時に「1」を押せば別だが、誰も降りていないのを自分は確認しているのだから。
 誰かが1階から「5」を押してエレベーターを上げる事は出来る、或いは乗って「2、3、5」とか押して上がっている最中に「1」を押す事は可能だけど、うちのエレベーターは「5」階に止まってドアが開くのと同時に下位の階のボタンは取り消されるような仕組みになっているので、一度ドアが開いてからでないと「1」のボタンは押せないのである。
 謎だ…。 でもなんとなくこの事象、実は過去にもある。変だとは思ってたけど、わざわざ見に行くのはあったけど降りたままの状態を確認した事はあるが今回のような不可解な事象ははじめて。
 でもなんとなく思いついたのは、エレベーターには遠隔監視装置があってうちはそれに入っている。だから夜中の2時頃、一定の時期に遠隔でエレベーターの動作を確認する為のプロトコルが始まって動作したのではないかと。 であれば押せない「1」の謎も解決する。 但し、これは自分の想像でしか無い。
 その後も上下を繰り返すようなら気にするが、これ以上は詮索しない事にした。 あーーあ、気を遣う事ばかりである。