kon3366’s blog

きままに見た事、聞いた事、考えた事を書きたいと思います

SNSの弱さ …

 新聞ですら積み読になっている中、数日前の新聞を読んでいたらSNSFacebookがある調査を密かにして話題になってた。 その話題とは、
「他の人が有意義な生活感ある投稿をされると自分が落ち込む」かどうかを調査、みたいなニュアンスだったと思う。
 実は自分も全く同じ思い、というか調査されている側みたいに言えば、実にそう思っている輩の一人なのだ。
 FacebookTwitterで人の話題に触れて繋がりを求めているのだけど、その繋がりの話題の中で自分に比している自分がいて、相手が有意義な事をやってたりすると自分はなんてつまらない事をしているのだろう、と思って落ち込む癖がある。 まあこんな思い、自分だけじゃないんだ、と思う反面、SNSって恐い部分だと思う。
 メールにしても何にしてもそうだけど、実際の繋がりなしにしてネットワークだけでの人間関係の構築や維持には限界があり、実際の繋がりは絶対に必要だと思う。 そんな部分が不足しているからか、自分はそう思ってしまうのだろうと。